羽鳥湖高原 唐沢山(964.9m) 2015年3月14日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:45 駐車場−−15:54 唐沢山 15:56−−16:03 駐車場

場所福島県岩瀬郡天栄村
年月日2015年3月14日 日帰り
天候晴&雪
山行種類たぶん籔山
交通手段マイカー
駐車場British Hillsの駐車場を利用
登山道の有無無し(だと思う)
籔の有無積雪のため不明
危険個所の有無無し
山頂の展望西側のみあり
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント「British Hills」の裏山。オフシーズンということもあり離れた駐車場を使わせてもらって尾根上を往復。夏道の有無は不明だが山頂周辺で標識等は見かけなかった。落葉樹林に覆われた平坦な山頂部で明瞭なピークは存在しない




British Hillsの駐車場 道路以外は雪に埋まる
テニスコートも雪に覆われる 平坦な尾根を東へ進む
何の目印? このピークが最高点
唐沢山山頂
唐沢山から見た那須連山 唐沢山から見た鎌房山


 ここも小さな山。一本木山とは反対側で東の端。地形図では山頂直下に建物が書かれていて車道が伸びているが、ゴルフ場の建物だろうか? だとしたらこの時期は営業しておらず道も除雪されていないだろう。歩く距離が長くなるなるので出直そうかなぁなんて考えていたが、その車道はしっかりと除雪されていた。入口には「British Hills」と書かれているがゴルフ場ではなさそうだ。何の施設だろう?

 両側が雪壁と化した車道を進むと立派な門が登場。ここが「British Hills」の入口らしい。どうしようか悩んだがもう少し先に進んでみることに。どんな施設なのかよくは分からないが「青年の家」を英国風にしたような施設と思えた。敷地内は建物が点在し、一番奥の大きな建物が中心部らしい。そこまで行けば山頂は近いが山登りに立ち入る人間がそんな大胆なことはできない。ずっと手前の日帰り客用駐車場に車を置いて歩くことにした。雪に埋もれたままの建物もあって、この時期はオフシーズンらしい。

 目の前の雪壁を登ってスノーシュー装着。雪に埋もれたテニスコートをぐるっと西から北に巻いて平坦な尾根を東へと進んでいく。ここは公園のように整備されているようだが今は全てが雪に閉ざされていた。

 大きな建物の北側を通過して緩やかに上がっていくと、木に短いトラロープがかかっているのが散見された。もしかしたら遊歩道でもあるのだろうか? でも標識は皆無だった。無雪期の状態は全くわからない。

 GPSに従って東へ進んでいくが、平坦な落葉樹林帯が広がるだけで顕著なピークは存在しなかった。GPSの残距離がゼロを示した場所より僅かに西側にささやかな高まりがあったのでそれを山頂とした。ここにも周囲にも標識等はなし。西側のみ開けて展望があった。  帰りは自分のトレースを忠実に戻った。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る